8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:handmade【大人】( 4 )

年末に縫っていたもの

f0136404_11342583.jpgやっとUPできました。天気が悪くてなかなか写真が撮れませんでした。いくつも作ってるフレアセーターです。私にはバスト位置があわず?上身頃は少し下げることで全体的に丈も長くなりました。ただ、あまり伸びない素材だったので、手を回すと上にずりあがってしまします。ウ~ン^^;パターンをいじるのも難しいですね。
この生地は2年前の福箱に入っていたもの。ほとんどハズレで・・・これも来てすぐに試作品に回っていた生地。残りと試作品をきりはりで、なんとかフレアセーターの形になりました。最初は苦手だったこの生地ですが、縫い目も見えず、ピンクのプードルニットが意外にかわいい??チクチクするので1枚で着れませんが、とりあえずOK!

パターン:クルールフレアセーター
生地:Sunny Side 冬のBOXより

More
[PR]
by annpannchi223 | 2008-01-14 11:49 | handmade【大人】

私の物も・・・

lovableのキャミチュニックです。f0136404_10412527.jpg
いろんな方のブログで見ててつくりたいな~と思っていた服です。取り掛かるまで時間がかかりましたが、すっごく凝っているように見えて・・・実はとっても簡単でした(#^.^#)
それでも、裾の始末や見返しの始末など今後もアレンジで使用できそうな手法がもりだくさん。とっても勉強になりました。今度はリネンで作ってみたいな~。
みなさんから「妊婦っぽくなる」とコメントがあり、ギャザーをかなり少なくしてチャレンジしたにもかかわらず・・・やっぱり妊婦っぽくなってます。後ろもギャザーで膨らんでしまってます。次は後ろのギャザーも少なめにして、作らなきゃ!!
ボタンはなんちゃってボタン。縫い付けているだけです。これでも着脱問題ナシ!しかも100均のボタンです。(合うボタンがコレだっただけなんですけどね)
生地:ほふり「リネンガーゼ」
型紙:lovable


RickRackのカシュクールです。
f0136404_10555551.jpgこちらは以前出産後のお友達に授乳服としてプレゼントしたものが第1作。その後作ってなかったのですが、ネイビーの服がほしくなって。すっごく簡単なのであっという間にできました。生地は以前pocoにも同じのを使って(部分使いですが)Tシャツを作ってま~す。
接結ニットのふわふわがたまらなく気持ちいい♪
とてもシンプルになってしまったので、カシュクール部分の左下にボタンを2つアクセントに。このボタンはmocamochaさんのいつも太っ腹なプレゼントの一部。なので、2つだけ・・・。とってもキレイなグリーンマーブルのボタンです。
でも、実は裾の切り替え部分の裁断を失敗して短くなっています。(どちらも「わ」だったのに、いつものように横だけ「わ」で裁断してしまいました^^;)
生地:ほふり「接結ニット ネイビー」
型紙」RickRack カシュクールニット
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-28 11:05 | handmade【大人】

ギャザーキャミ

f0136404_2352153.jpgG.W前に縫い縫い頑張ってました。まずは去年から大活躍のギャザーキャミです。布帛はレース生地を使ったので裾の処理をしなくてよくて楽チン♪切替はニットで、身頃は布帛です。ちょっと着脱に苦労しますが、全て布帛はちょっとキツイのでこれなら満足です(*^_^*)
 ☆パターン:Rick Rack
 ☆生地:J&B  はなはっか



More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-05-07 23:22 | handmade【大人】
f0136404_1421975.jpg久々に縫い縫いしました。最近は裁断メインだったのですが、pocoお昼寝の合間に完成!でも、実は失敗作。焦って縫い合わせてしまったので、脇を縫ったつもりが・・・。アレレ??
ロックミシンかけた後に気づいたので、面倒臭くなってはさみでジョキジョキ(^_^;)シルエットが左右対称でなくなってしまったのです。ゆとりがあるパターンのおかげで問題ナシ。丈はもう少し長めがよいかな?

型紙:orangena
生地:mocamocha
[PR]
by annpannchi223 | 2007-04-01 14:25 | handmade【大人】