8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:handmade【子ども】( 30 )

黒豆初スカート

f0136404_9571947.jpg久々に作りました。黒豆ちゃんのスカートです。せっかくモデルがいるので、着用写真でアップ。
なぜ後ろ姿かというと、カメラ(携帯)をむけると突進してくるので、全然写真が撮れないからです(^^ゞ仕方なくつかまり立ちしている後ろからこっそり撮りました。女の子が生まれたらブルマはかせてフリフリスカート着せたかったのです。早速願望がかないました。90サイズのパターンにゴムをとおしたのですが、なぜか1段目がパツパツです。ニット素材のパターンではなかったのですが、きっと90サイズだともっとお腹周りがスリムなんでしょうね。次回からはもっと長くするかニット素材で作ります。ちょっと短すぎたし・・・。オムツバケツにしているごみ箱をあさっている黒豆でした。
生地はオークションで落札したファミリアに紺のレースをつけました。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-09-16 09:58 | handmade【子ども】

ショッカー??

f0136404_16382024.jpgpocoに作った昨年のパンツが全て短め。パターンは110のはずなのですが、身長が伸びたのでしょうか??2cmほど長めで作ってみました。ちょうどよい感じです♪
ラッチパイルはコートでも作ろうか?と大量購入していたのですが、大作を作る気力もないので水とおしした後長年眠っていました。ベージュだしシンプルすぎるのですが、あんまり凝ったこともできない状態なのでフロッキープリントだけしてみました。はずれにくそうな腿のあたり。pocoはショッカー??と喜んでくれました☆
生地:CHECK&STRIPE 
   ラッチパイル:ベージュ
パターン: RickRack ブーツカットパンツ
   110サイズの股下2cmのばし
[PR]
by annpannchi223 | 2011-01-04 16:44 | handmade【子ども】

寒いので・・・

f0136404_14575072.jpgすごく寒くなると天気予報で言ってたので、急遽あったかい生地でズボンを作りました。
急ぎで2本。ほとんど飾りもなく平凡です。でもあったか~い生地なので、pocoちゃん許して。
ただ、クリスマスだったので生地の色とタグでさりげな~くクリスマスを意識・・・・
自宅にたくさんの荷物が配達されてます。急に物欲がでて。ネットショッピングしちゃいました。といっても保存食だったりするのですけどね。23日からずっと自宅にいたので特に時間指定せず、いつやってくるかわかりません。その中で朝早く配達があり、私はベット・旦那はトイレと間の悪い時間にやってきた配達。pocoちゃんがインターホンに出てくれました。偶然玄関前だったので、pocoちゃん「は~い」とお返事し、玄関のロックをはずしたところで「父ちゃん、pocoよくわからへんから出て!」と伝達。とっても助かりました。
[PR]
by annpannchi223 | 2010-12-27 15:04 | handmade【子ども】

秋服

f0136404_18562723.jpg久々に縫いました。裁断は去年かな??トレーナーは大きかったので1年ねかせました。
トレーナー:パターンレーベル  110コンパクトトレーナー
パンツ:RickRackソーイング基礎book
    100 フルレングス布帛パンツ
なかなか縫い物が進んでませんが、もうすぐ縫えなくなるので早めに冬支度をしてみました。去年の服もほとんどOKそうなので、冬パンツをあと数本用意しておこうと思います。結構パンツはつんつるてん!
よく食べるのです。好きなものは特に!当たり前ですけど、お米とかパンは大人顔負けです。相変わらず草食ですけど、「からあげ」とかも食べてくれるようになりました。さすがに「ケン○ッツキー」と喜ぶことはありませんが、お弁当にからあげをリクエストしてくれるようになってきました。身長のびてくれるといいよね~♪
[PR]
by annpannchi223 | 2010-11-07 19:07 | handmade【子ども】

最終?ハーフパンツ

f0136404_21143716.jpg今日はpocoに頼まれていた「ひこにゃん」のタオルにループ&名前つけをしないといけないのもあって、ついでにハーフパンツ2つ作りました。
パターン:RickRack ハーフパンツ100
生地:RickRack 麻デニム
   HARU パープルダブルガーゼ
RickRackさんのアイロンプリントを初めて使ってみましたが、他のメーカーさんのよりも接着力が強い?とってもきれいに貼れました!(^^)!
[PR]
by annpannchi223 | 2010-08-14 21:24 | handmade【子ども】
f0136404_14223657.jpg昨年12月に会社を退職された方のお孫さんへプレゼントを作りました。
退職にあたりお菓子をいただいたので、その御礼に・・・と製作していたのですが。絶対遅くなる!と思い、春・夏用にしたところ、やはりバッチリこのタイミングになりました。
なんと男女の双子のお孫さん、早いものでもう2歳になられたそう。身長が高いとのことで、100サイズのこのお洋服もバッチリ着こなせるようなお電話を頂戴しました★気に入っていただけて ヨカッタです。
パターン:RickRack
 ソーイング基礎Bookよりハーフパンツ
生地:メインは忘れちゃった 
 ポケット RickRackギンガムチェック
[PR]
by annpannchi223 | 2010-05-05 14:21 | handmade【子ども】

RRズボン

f0136404_1513577.jpg作っても、作っても足りないような気がするpocoのズボン。
追加で2本作りました。
パターン:RickRack 布帛ブーツカット 100
 生地:C&S ベロア水玉
パターン:ニットブーツカット 100
 生地:mocamochaカットクロスセットより

もう春?(毎日寒いですけど)なのに、まだ冬の生地で作ってます。
やっと100のサイズの股下がバッチリになりました★
ここぞ!とばかりに裁断していたのですが、なかなか作れずに今になってしまいました。
春?になりきれない気候で助かりました。
[PR]
by annpannchi223 | 2010-03-25 15:00 | handmade【子ども】
f0136404_161146.jpgこのコート作ったのはpocoが2歳の時。そして寝かすこと3年。やっと着れるまでpocoが成長しました。今年やっとボタンをつけました。
生地:RickRack キルト
パターン:RickRackキルトコートS(90~100)
丈は長めでもいいのでしょうが、袖丈がなが~い。今も1つ折ったぐらいが丁度良い感じです。
でも、これ90サイズ?ちょっと大きすぎません?
pocoは既成服で100がジャスト。110だと大きめになります。
同じ5歳児では頭ひとつ分小さいです。それでも、ちゃんと自分のペースで成長している。それだけで安心です。
「小さい」って公園でも同じくらいの子に言われることも多いけど、本人は気にせずマイペースで遊びます。周りを気にせず強いぞ!poco!B型万歳!
[PR]
by annpannchi223 | 2010-03-03 15:25 | handmade【子ども】

2歳のプレゼント

f0136404_1532640.jpgf0136404_15322480.jpg

お友達のお孫さんのB.Dプレゼントです。平成22.2.2に2歳にります。2が続きます!!なんだかおめでたいですねぇ(^^♪
pocoのパジャマに裁断していたイカリなんですが、なぜかとっても小さくて^^;女の子なのにグリーンですが、着ていただこうかと作りました。
もうひとつはパターンがとってもかわいいフラップパンツ☆pocoにも何枚か作りましたが、すぐにサイズアウトしてしまったもの。90サイズ小さくてかわいいです。
2つとも気に入っていただけますように・・・
[PR]
by annpannchi223 | 2010-02-20 15:29 | handmade【子ども】
f0136404_1661866.jpg同時製作していた他のパンツもできあがりました(^^)v
生地:RickRack 麻デニム ブラックウォッチ
パターン:RickRack 布帛ブーツカットパンツ
生地:snappy life 「ひこうき」
パターン:RickRack ブーツカットパンツ
これでしばらくは過ごせるかな~?
あと3つ パンツ裁断済みです。
問題は・・トレーナー。パターンレーベルさんの110サイズ コンパクトトレーナーを購入し、同じく「ひこうき」で製作済みですが、スカートはいてるみたいにでっかい!!100サイズ購入したくても販売停止になっていて。がっかり・・110サイズのパターンを補正するしかないか!補正って難しいのですよね~。
[PR]
by annpannchi223 | 2009-11-08 16:16 | handmade【子ども】