8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:handmade【小物】( 14 )

汁掛祭

f0136404_23403881.jpg今日は奈良県御所市蛇穴の「汁掛祭り」に3年ぶり?に参加してきました。
暑いくらいの天気にグダグダ文句いいながら、pocoは蛇ひきを頑張りました(^^♪
ご褒美のジュースは格別の味だったはずぅ~!
ツインズはドキドキだったのか恥ずかしそうにしてましたけど、広いお家を黒豆はバタバタ走り回り嬉しそう♡白豆もよっちよっち頑張って歩いていましたよ。
肝心の御供まき(ごくまき)の時には二人ともダウンで、お休みモードでした。
pocoちゃんは父ちゃんと頑張っておもちを35個もGETしてきました。戻ってきた時には黒いTシャツはおもちがぶつかった為にあちこち白い粉の跡が・・・
「ぜんざい」「きなこもち」とリクエストしています。
[PR]
by annpannchi223 | 2012-05-05 23:47 | handmade【小物】

保育園グッズ★

f0136404_22412139.jpg頑張りまして、なんとか入園に間に合いました。
コップ袋3つ×2
靴袋1つ×2
お昼寝セット袋2つ×2
あと、靴袋1つ×2を作れば完了です。
とりあえず、これだけあれば雨が降って乾かなくてもOKでしょう♡
ついでにお洋服の名前つけも終了(*^^)v
母はつかれただよ~(-_-;)
[PR]
by annpannchi223 | 2012-03-31 22:41 | handmade【小物】

おむつポーチ

f0136404_23334754.jpg久しぶりに本気モードで!5年前に出産祝いでプレゼントしたポーチに再会したら、ボロボロになっていたので。「また作ろう!」と思いつつ、中々重い腰をあげられなかった。自分の分も必要になったので、夜なべして2つ作りました。久しぶりに作るポーチだったので、ヘトヘトでした(^^ゞ  なのに、今日の保育園説明会でpocoの時とは違った点があり…。①「お昼寝セット」を入れる袋×2(双子なのでね~)②汚れものを入れる袋=エコバック×2が追加で必要だと判明。①はなかったし、②はレジ袋だったのに~(-_-;)
[PR]
by annpannchi223 | 2012-03-24 23:39 | handmade【小物】

弁当袋

f0136404_17144574.jpgお弁当袋がへたってきているので作りました!!
事情があって12月から別宅に住んでいます。いつもと勝手が違うのですが、普段と同じように鍵を持たずに出てしまいました。オートロックが閉まる音で鍵を忘れたことに気付きました(-_-;)
pocoにインターホンの出方を教えてないのに、2回チャレンジ。やっぱり無理でした。1階に住んでいる大家さんらしきインターホンを押してみるものの応答ナシ。窓は閉め切っているのですが、2階なのでベランダに向かって「pocoちゃ~ん、聞こえたらベランダに出てきてくれる?」と呼びかけてみると『は~い、ちょっとまってな~』と声が聞こえました。「鍵忘れたから玄関から鍵を持って1階まで下りてきてくれないかな?」と伝えると二つ返事で下りてきてくれました。なんとか部屋に戻れた私。pocoがよく部屋にいてくれて対応してくれたもんです♪感謝!
[PR]
by annpannchi223 | 2010-12-28 17:13 | handmade【小物】

プールバック

f0136404_1640772.jpgpocoちゃんのプールバックです。
アンパンマンのプールバックを使用しているのですが、同じ物を使っている人が多く間違えて持って帰られてしまうことも・・・(T_T)
使いすぎで修理を頼まれていたのもあって、作ってみました。
パターン:RickRack 無料プールバック
生地:Fabrics ラミネート
  カラフルブロック ハロー マイフレンド
[PR]
by annpannchi223 | 2010-08-22 16:45 | handmade【小物】

ラミネートポーチ

f0136404_2125186.jpg今年は比較的長いお盆休みです。pocoと父ちゃんは早々に名古屋へ帰りました。私はお仕事&体のこともあり自宅待機です。私のお休みは3日しかありませんが、昨日から久々にミシンに向かってます。別にミシンできない理由なんてなかったのですが、なんとなくミシンに向かえなかったのです。
今日はポーチ。こないだのソレイヤードのハギレで2つ作りました。一つはペンケースにもなりそうですね~、本当は扇子入れ作ろうと思ったのですが…大きすぎます!
別ので作り直します。もう一つはマチをつけました。これはプレゼントにしようと思ってます。
あと1つ小物を作ろうと思っているのですが、なかなか頭に描くものとフリーパターンが一致せず。完成できずにいます。はよ作らなあかんねんけど…挫折しそう(-_-;)
[PR]
by annpannchi223 | 2010-08-15 21:24 | handmade【小物】

もういっちょ グラニー

f0136404_19212025.jpg前回のグラニーバックがとても重宝だったので、もう一度同じサイズで作りました。今回はソレイヤードのラミネネート生地です。内布はCHECK&STRIPEです。本当はこの生地、ベットシーツにしようと2M買ってました。でも、ベットに合わせてみると足りなかった…(^^ゞ 画像では内布写ってませんが、ブルーに赤のラインがはいったかわいいストライプ。リネンです。6月には完成していたのですが、毎日使うヘビロテだったのでやっとのUPです。
あと、私の体のこと。なが~くブログをUPできてなかったのはそれが原因なのですが。心配してくださっている人もたくさんいらっしゃると思いますが、めっちゃ元気です!!
多分、いや絶対、同じ状況の人と比較するとビックリされるほど普通です。ただ、週1の病院通いやらで自宅にいる時間が少なく、PCの前に座れない。そんな些細な理由です。
昨日も車でしたが、パパのお墓参りしてリンガーハットで野菜増量チャンポンを食してきましたので、ご安心くださいね。
[PR]
by annpannchi223 | 2010-08-01 19:20 | handmade【小物】

グラニーバック

f0136404_14164840.jpg久々に自分のものを作りました。
通勤バックとして大きさ、使いやすさを考えてパターンとポケットを若干修正しました。
パターン参考:RickRack グラニーバック大
生地:Fablics echino バードソングイエロー
70センチのはぎれを最大限有効利用したため、生地の断ち方が縦・横ちがったりしましたが、ラミネートだったので問題ナシ。それはそれでいい感じに仕上がりました(*^^)v
ステッチのはいったテープなど、全てFablicsさんのもの。
既製品のような仕上がりに大満足でヘビロテ中です。
[PR]
by annpannchi223 | 2010-05-24 14:21 | handmade【小物】

グラニーちゃん2

f0136404_11412538.jpgまたまた作りました。RRのグラニーちゃん。
こちらはたっくさん入るし、かわいい形です。
今回はマグネットボタンではなく、リネンテープをはさみスナップボタンで留めるようにしてみました。
1つ目作ってすぐに2つめへ。今は3つ目を計画中。
底にチャックでポケットを作って定期を入れようか・・と。そしたらピッと駅の改札を通れるよね~っと思って。
ただ、私、空間図形が苦手。なので、ちょっと紙に書いて・・・いらない紙で折ってみて~なんてテキトーですけど頭に描いたのを形にしてから作り始めてます。
生地:表・・HARU ノクターンのカーキ
    裏・・RickRack カーキのリネン
               (イベントのはぎれ) 
スナップボタン:lovable
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-23 11:44 | handmade【小物】

進級グッズ1

f0136404_16434363.jpgpocoちゃんもとうとう「たてわり(345歳児)」クラスになります。
今までもコップ入れとか、、必要な袋はあったのですが進級することで「靴入れ」と「ひもつきタオル」「お箸やスプーンを入れる袋」など・・・洗い替えも考えれば結構な数が必要です。
まず、必要な靴入れ。これはpocoが持ってくれる様にお気に入りの「アンパンマン」と「トミカ」の生地をセレクト!っというか、「どれにする?」と聞いたら、やっぱりコレになったんですけどね~。
最近すっかりお兄ちゃんモードのpoco。保育園でペアのYくんがTVの最前列を陣取ってスタンバイっていたにもかかわらずSちゃんがYくんの前に座ってしまい、Yくんは大泣き。pocoはYくんをひっぱって端の最前列へ連れて行って「ヨシヨシ」しながらずっと手をつないで横に座ってました。
本当にお兄ちゃん!!まだまだ小さいと思っていたのに、よくしゃべるし~。家ではすっごい甘えん坊だけど、保育園ではすっかりお兄ちゃんできてました。
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-20 17:00 | handmade【小物】