8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高知旅行

f0136404_22163554.jpg7月29日から7月31日まで高知に旅行に行ってきました。新婚旅行以来??というほどの大きな家族旅行ですぅ。
初日は「アンパンマン列車」で高知の「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。pocoは上手にお友達と交代しながら気に入った乗り物に乗ってましたよ。アンパンマンミュージアムは撮影可能なもののブログへのアップは禁止されているので、こちらで・・・。
pocoはアンパンマンの乗り物に興味を持ってたのですが、そのうちにバイキンマンの乗り物に目が。。。みんながカミナリの音に怖がっていてもおかまいなしで、操縦かん握ってました。
アンパンマンミュージアムはとっても田舎でしたが、道中の空気のおいしいこと。都会暮らしに慣れているせいか、生活はやっぱり・・・ですが、緑がきれいでおいしい空気と美味しい食事。癒されました~。

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-07-29 22:15 | life

天神祭り

f0136404_2215064.jpg天神祭りの花火です。
私の実家からすこ~し見えます。TVで見たほうが花火の迫力もきれいさもあるんですけどね~(#^.^#)それでも、ベランダから見てしまいます。
でも、pocoはベランダからなのか花火なのか苦手・・・。
すぐにお部屋に戻ろうコールでしたっっ。
8月4日は淀川の花火大会!2年ほど前から土曜日になって、自宅のベランダから見える代償として買い物にも行けずおうちに缶詰です。でも、淀川の花火も今年が最後。はりきって見よう!でも、一人で・・・
[PR]
by annpannchi223 | 2007-07-25 22:08 | handmade【小物】

やんちゃっこ広場

f0136404_1151016.jpgpocoの保育園では2ヶ月に1回親子で楽しむ機会と親同士の交流をはかるために、「やんちゃっこ広場」が開催されています。土曜日に開催されることがあれば参加することもあったのですが、平日は初めて♪産休中のお母さんに囲まれながら参加してきました。平日に代休を取れるメリットですね~。
本日のやんちゃっこはプール遊び。pocoはプールがあまり好きではありません。みんながワニになって泳ぐ中、pocoはのんびりとコップやフライパンでままごとしてました。
ここにアップしようと、あわてて撮影しようと携帯を取りにいったら、私が帰ったと思ったようで、戻ると大泣き(T_T)
保育園の行事はできるだけ参加しようと思ってはいるものの平日は参加できないことが多く、今日のpocoのうれしそうな顔をみているとこれまでも参加してあげればよかったな~と思いました。f0136404_11511218.jpg
男の子はやっぱり甘えん坊なんですかね~。昨日も「poco好きよ」っと言うと『pocoもちゃ~ちゃん大~好き!』とこの会話を何度も繰り返し。。終わりにしようと「ありがとね~」と言うと『ちゃ~ちゃんpocoが好きってもう1回言って!』とおねだり。もう1回言ってあげると『ありがと~』だって。
そしてご飯を食べているとき『pocoちっちゃいねん。』
何が小さいのか不明ですが、「いっぱい食べて大きくなろうね~」と言うと『うん、大きくなるえ~』とモリモリ食べてくれました。
昨日はかぼちゃのそぼろ煮とモロヘイヤのおひたし。冷奴としゃけ。超和食メニューですが、pocoはこういうメニューが大好きなんですよね~☆ミ

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-07-24 12:20 | life

夕涼み会

f0136404_22431766.jpg今日はpocoの保育園の夕涼み会でした。
毎年開催されているものの、私の仕事の都合でなかなか参加できなかったのですが、今年は1週間早かったようで初めて参加することができました。
夕涼み会のお手伝いも初めてです(#^.^#)
ですが、予定の時間よりも早く準備が終わったようで行ったときにはすでに終わってしまっていました。
何もできなくて、ごめんなさい。
pocoのクラスは「輪投げ」だったので、pocoが練習役をかって出てくれて、ペットボトルの位置を確認してくれましたよ。
でも、pocoが気に入ったのは「コイン入れ」
これって結構難しくないですかぁ?ゆらゆら揺れながら落ちていく一円玉を不思議そうに見ていたpocoでしたが、やりはじめるとひたすらコインを落としてました。

f0136404_22434850.jpgそして、コインが上手にコップの中に入ると、ものすごい笑顔で手をたたいて喜んでました。『ちゃ~ちゃん!入ったで!!』 パチパチ☆彡
本番前にずいぶん遊ばせていただきましたぁ。
pocoの食べ物の好みは子供らしくないのですが、夕涼み会は地域の人への還元というのもありますので、低価格でおつまみや飲み物の提供してくれてます。
買ったものは、飲み物のはpocoのラムネ。ラムネって懐かしいですよね~。そして、枝豆とたこ焼きとからあげを買っておうちに帰りました。その場で食べれるのですが、人がたくさんいて座るスペースもないので電車で頑張って持って帰りました。やはり居酒屋メニューが大好きなpocoは晩御飯をそっちのけで枝豆をほうばってっました!たこやきも冷めてpocoには食べやすかったようでたくさん食べました。


さらに名古屋のじじとばばから北海道のお土産で届いたサーモンのジャーキー。酒係数が高い我が家ではお酒がすすむおつまみですが、pocoも予想通り気に入って・・・「もう1個、もう1個」とガジガジしてました。将来きっと酒飲みになるのでしょうね~。。予想してましたが・・・
[PR]
by annpannchi223 | 2007-07-21 22:42 | life

ひとりごと

f0136404_19465478.gif7月から人事異動で仕事の場所が変わりました。12月から応援に行っていたので違和感もなく、すんなりとその場所に溶け込むことができました。それは自分にとって良かったのですが、土曜日出勤が増えなんだか体が重いです。。歳ですかね~(^_^.)
ところで、歯医者にトラウマがあって、行きたくなかったのですが。どうも右奥歯がおかしい??と思って本当に重い腰をどっこらしょっとあげて行ったのが5月末。その歯医者は全然営業モードではなく私の希望に「とりあえず歯石とりましょう。。」なんて対応で、別の歯医者にご意見いただきに行ってみたところ。「ま~、大変なことになってます。銀歯にしますか?お金かけて白いのにしますか?考えてくださいね。」『そんなに大変なこと??』悩む必要もなく2つ目の歯医者で歯の治療をしていただいてます。毎週のように治療やメンテナンスに通っていたのですが、ようやく来月で全て完了になりそうです。長い間ほっておいた私が悪いのですが、本当に高くつきました。
歯は大事だとつくづく思いました。
私の大事なPCが壊れ、修理に10万円以上も・・・結局NEW PCを購入したのですが、データの移行などが旧PCの液晶が見れないのでなかなか進まず。父ちゃんPCのまま。やっぱり自分のPCではないせいか、更新が。。
f0136404_19442014.gif
f0136404_1945549.jpgずっと縫い縫いしてなかった訳ではないのです。ただ、アップするような画像ではなく・・・(^_^.)
パターンの整理をしていると、RRさんの七部丈パンツのパターンが・・・そうそう、縫い縫いを始めたばかりの頃「とりあえず・・・」と恐る恐る購入したんでした。今はちょいちょいって作ってしまうモノではあるのですが、久々に作ってみたもののアレンジは??手付かずの状態です。これはこのままでOK??
pocoは関西人なので、大阪弁のはずなのですが。どうやら京都弁の彼女がいるようで。
「行くえ~」などどこか京都チック。こないだも「○○しよかね~(○○やろう)」とちょっとおばあちゃんぽい口調。保育園で使われているのでしょうか??
そうそうこないだ大爆笑したことが・・・(*^_^*)pocoが気持ちよく「かえるの歌が・・・」と歌っていたので、『マイク、マイク』と探していると「ちゃ~ちゃん、あるえ~。バイク」とバイクの消しゴムを差し出してきたpoco。そうマイクをバイクだと聞き間違えてたのですが、最初父ちゃんも私も訳がわからず???だったのですが、数秒の沈黙後大爆笑でした。まだまだ会話は順調には運びませんっ。

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-07-17 20:23 | life