8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遠足です

f0136404_22112642.jpg10月に近くの公園まで保育園全員で遠足に行きました。その時にpocoサイズのリュックが必要な事が判明。購入するのも手ですが、せっかくパターンも利用できそうなものがあるし、それを使って大好きなアンパンマンで作ってみました。
時間がない中だったのでポケットなどはできるだけ省略。アップリケのアンパンマンは運動会の衣装で作ったものを再利用してみました。(じつは柄をさかさまで裁断してしまったようで、アンパンマンなどが逆になっていたのを隠すためでもあったりする・・・^^;)
パターン:unasanaの横長バックをアレンジ
生地:近所の手芸屋さん
当日はとってもいい天気のなかどんぐりをペットボトルいっぱい拾ってきました。今度は11/9に動物園にバスで行くそうです。この時もこのリュック活躍してくれるかな??

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-29 22:27 | handmade【子ども】

私の物も・・・

lovableのキャミチュニックです。f0136404_10412527.jpg
いろんな方のブログで見ててつくりたいな~と思っていた服です。取り掛かるまで時間がかかりましたが、すっごく凝っているように見えて・・・実はとっても簡単でした(#^.^#)
それでも、裾の始末や見返しの始末など今後もアレンジで使用できそうな手法がもりだくさん。とっても勉強になりました。今度はリネンで作ってみたいな~。
みなさんから「妊婦っぽくなる」とコメントがあり、ギャザーをかなり少なくしてチャレンジしたにもかかわらず・・・やっぱり妊婦っぽくなってます。後ろもギャザーで膨らんでしまってます。次は後ろのギャザーも少なめにして、作らなきゃ!!
ボタンはなんちゃってボタン。縫い付けているだけです。これでも着脱問題ナシ!しかも100均のボタンです。(合うボタンがコレだっただけなんですけどね)
生地:ほふり「リネンガーゼ」
型紙:lovable


RickRackのカシュクールです。
f0136404_10555551.jpgこちらは以前出産後のお友達に授乳服としてプレゼントしたものが第1作。その後作ってなかったのですが、ネイビーの服がほしくなって。すっごく簡単なのであっという間にできました。生地は以前pocoにも同じのを使って(部分使いですが)Tシャツを作ってま~す。
接結ニットのふわふわがたまらなく気持ちいい♪
とてもシンプルになってしまったので、カシュクール部分の左下にボタンを2つアクセントに。このボタンはmocamochaさんのいつも太っ腹なプレゼントの一部。なので、2つだけ・・・。とってもキレイなグリーンマーブルのボタンです。
でも、実は裾の切り替え部分の裁断を失敗して短くなっています。(どちらも「わ」だったのに、いつものように横だけ「わ」で裁断してしまいました^^;)
生地:ほふり「接結ニット ネイビー」
型紙」RickRack カシュクールニット
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-28 11:05 | handmade【大人】

縫い縫いしてますよ

久々のハンドメイドUPします。
f0136404_17502585.jpg急に涼しくなったので、急いでpocoの長袖を縫いました。去年のズボンもすっかり短くなってしまって。こないだまで、90の型紙を股下調節してたのですが、今ではピッタリです♪
生地:snappy life
   郵便とりプリント
パターン:Rick Rack
      Tシャツ90
↓のパンツ
生地:mocamocha  BWダンボールニット
パターン:Rick Rack  ブーツカットパンツ90

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-26 17:57 | handmade【子ども】

こわい~!

今日は私の妹の結婚式でした。
pocoはチャペルに入ってから「こわい~」ばっかり。神父さんが両手を広げる姿が怖かったのか、外人さんだったからなのか…。想定外の反応にビックリでした。
f0136404_23305821.jpg今日のpocoは大活躍!!お花を持って「はい、ど~ぞ」。途中まで一緒に行きましたが、お姉ちゃんの所へは一人でトコトコ渡しに行ってくれました。そして、お返しにお菓子をもらうと「ありがとうっ」とお礼もちゃんと言えました。
お色直しの間はビール瓶を持って、お友達の所や新しく親戚になる方々へビールを注いで回ってご挨拶してくれましたよ~。
f0136404_23312348.jpgpoco用の特別おこちゃまメニューは普通なら大好物であろう・・・ハンバーグやエビフライの盛り合わせ。でも、残念ながらpocoは居酒屋メニューが大好物。父ちゃんのパンを奪って食してました。ケーキにも目もくれず。。。
その時に気になっていたのは、風船。披露宴会場の天井が突然開いて、みんなで風船を飛ばしました。pocoは風船を飛ばすのを拒んで、しっかり卵のように抱きかかえ、おうちまで持って帰りました。

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-08 23:55 | life

運動会

f0136404_1865956.jpgとてもいい天気(ジリジリと焦げ付くような)の中、poco3回目の運動会がありました。
去年まではなんとなく参加していたpocoでしたが、今年は違いました。オープニングの体操は親が見ている・・・なんて知らずにいつもはなかなか見せてくれない体操をしっかり踊ってました。「頑張るぞ!エイ、エイ、オー!」と力強く拳を突き上げてました。
今年は「パイレーツオブカリビアン」のストーリで運動会が進行します。すべての競技がストーリでつながっているのは、今年が初めての試みでしょうか?
pocoの出番は午前中だけ。まずは「はとさん(1歳)救出作戦」ほしさん(2歳)のpoco達がはとさんを障害物を乗り越えて迎えにいき、連れて帰ってきます。平均台を上手に渡ってジャンプで降り、ペアのはとさんをものすごい速さで迎えにいったpocoです。あまりのスピードに父ちゃんのカメラが間に合わなかった・・・「できるの?」と話してた私たち。pocoは想像以上に速かった・・・(笑)
f0136404_188250.jpg次は親子競技。タイヤにpocoを乗せて、壁を「ア~ンパンチ!」と破壊し、お宝をGET!
壁を破壊するまでは順調。お宝をゴゾゴゾ物色が長かった…。
お宝は…『缶ぽっくり』 来年は缶ぽっくり。1年前から練習するん??

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-07 18:40 | life

七部袖Tシャツ

f0136404_14223445.jpg朝晩ぐっと涼しくなってきたので、こんな時期に大活躍する七部袖Tシャツを慌てて縫いました。
RRの生地は本当に気持ちがいいですね。ガンガンに着たおすので、2シーズンでクタクタになってしまいますが、やっぱり気持ちがいいもの着せてあげたいですね。
あまりBOYS向けの柄がなくってこの柄が出たときは即買いでした!!前はもっとBOYS向けありましたよね??最近見ないので、また出してくれないかな~。。
パターン:RR Tシャツ100
生地:RR お星様とカラフルネップ

More
[PR]
by annpannchi223 | 2007-10-02 14:31 | handmade【子ども】