8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日帰省します

本年も一年大変お世話になりました。
ブログを通じてお知り合いになった方、ブログを見ていただいた方ありがとうございました。
来年もし少しづつですが、UPしていこうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

f0136404_10105878.gif

[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-30 10:11 | other

ボストンバック

f0136404_0332627.jpgRickRackのボストンバックです。
大きいのは去年作りました。いろいろ失敗もしてますが、結構入ります。両サイドのポケット・・携帯入れて走ったら、見事に携帯が落っこちました^^;
マグネットボタンでもつけておかないといけないですね。
小さい方だけ、今回作りました。もう少し生地残ってます・・・どうしよう??何作ろ?
大きいほうと一緒に使ったり、1つだけ肩からかけたりしたかったのでもち手はボタンでどちらでもはずせるようにしました。ただ、厚みがですぎて今の状態で二つ折りして、端っこの縫い目を見えないようにしよう・・と頑張ったのですが、どうしてもミシンが送ってくれませんでした。しかたなく、ポケットの中に入れて、とりあえず見えないように。なんかいい方法ないかしら?
ボストンバックだけ撮影したかったのですが、pocoが邪魔するので一緒にパチリ!
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-28 00:41 | handmade【小物】

水玉トレーナー

f0136404_195327.jpgとても気持ちのよいキルトニットでトレーナーを作りました。ポケット大好きなpocoのためにトレーナーにもポケットをタグはさんでつけてみました。
でも、私ポケット苦手です。どうしてもバシッと決まりません。特にニット・・・まる~いポケットも角ばったポケットも四角のポケットも・・・全部ちゃんとしつけても納得できるモノに仕上がらず。
誰か上手なポケットのつけ方教えてください!!!

生地:カラードロップ
パターン:RR ジップアップトレーナー

年末にむけてもう少しミシン頑張ります(*^_^*)
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-27 19:08 | handmade【子ども】

クリスマス

f0136404_0245074.jpg今年のクリスマスはホールケーキを買いました♪pocoのケーキはいつもショートケーキ。1歳のお誕生日のとき以来の大きなケーキに興奮のpoco.
お誕生日でもないのに、ろうそく立ててフーッと吹き消しました。(pocoの肺活量では消えず、一緒に消しました)
バタバタと忙しくって、ケーキを予約できず・・・すんごい人を掻き分けながら阪神百貨店でケーキをあさった私。。5号ケーキのほかに二人で食べれるぐらいのかわいいホールケーキも売られてるんですね。ちっちゃくてかわいかったですが、今回は大きさが勝負!!奮発してみましたっ(#^.^#)


f0136404_0115452.jpg父ちゃんからのクリスマスプレゼントです。
pocoが新大阪でとっても気に入ってずっと遊んでいたという新幹線のぞみ。ボタンを押すと「ドアが閉まります」「「まもなく下り列車がまいります」「ガタンゴトン」と本物のような音がします。よく『ガタンゴトン』と口で言ってるpoco・・・これなら言う必要ないですね。
それと、なぜかアンパンマンになれちゃう服!これは父ちゃんの趣味??意外に似合うpocoですが、なかなか写真を撮らせてくれませんでした。やっと撮れてUPです。
保育園の「園便り」では毎月の出来事が冊子で配布されます。12月号は生活発表会とクリスマスパーティのお話。そのなかで、「pocoはクリスマスプレゼントに何がほしい?」と聞かれ、『pocoはライオン!』と答えていた・・・とのこと。
え~っっ???初めて聞くんですけど===そして、なかなか難しいお願いです。
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-25 00:10 | life

交通科学博物館

f0136404_174163.jpg
3連休なので、父ちゃんに鉄道博物館へ連れて行ってもらいました。(その間私は大掃除・・)
1年前にも行ったのですが、その時は「こんな場所もあるんだね~」と思ったのですが、
その後キムタクの「華麗なる一族」のドラマやビートたけしの「点と線」の撮影現場でもあったことを知り・・・。
f0136404_17101741.jpg新幹線のお子様弁当を買ってもらって楽しそうに帰ってきました。
明日はクリスマスイブですね。今年はホールでケーキを買おうと思ってます。pocoもケーキ好きで、イチゴのケーキが大~好き♪いつもショートケーキばかりで、ホールケーキは記憶に残ってないだろう1歳のB.D以来です。いちごいっぱいのケーキを人だかりの梅田のデパートで買って来ようと思ってます。
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-23 17:13 | life

しもふり!!量産!!

f0136404_13145724.jpg朝からずっと雨だったので、pocoと一緒におうちでお留守番です。
pocoがすっかり大きくなり、昨年のトレーナーはおなかが出るし、ズボンは短くなり寒そう。作りたかったのですが、年末の忙しさでなかなか手付かず。ロックミシンの糸替えも面倒で・・・ついついサボってました。
今日は爆縫い!昨年RickRackで購入したしもふりニット。紺はpoco用に・・・紫はきれいな色だったので、自分にも・・・と思って多めに購入。手にとった人はわかると思うのですが、とっても暖かそう。だけど、しっかり場所とります。紺はほぼ使い切り。残りの紫何にしよう???
本当にシンプルなので、紺はストライプで線路に見立てて電車のアップリケを張りました。紫は袖RickRackのタグつけました。パンツは両方pocoご希望のポケットつき。ポケットは好きではないのですが、前後をわかりやすくするためにも頑張りました。
   生地:RickRack しもふりニット  
   パターン:RickRack ブーツカット&ジップアップトレーナー 90
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-22 13:25 | handmade【子ども】

RickRack実店舗

f0136404_1925774.jpgイベント中に幸運にも横浜出張があり、RickRackの実店舗に行くことができました!!前泊をOKしてくれた優しい父ちゃん、pocoの面倒を2日連続で看てくれた母のおかげです。
50%OFFのかわいいニットもあり「これでpocoのトレーナーと~、あ~コレで自分のタートルニット作りたいな~」とか普段は届いてからしか想像できないのですが、アレコレ手に取りながら選ぶことができました♪
なかなか関西から行ける場所ではありません!!しかも、少し郊外ですよね?(そう思うのは私だけ?)今回は特別!ですが、翌日仕事だったので大きな荷物で行くこともできず、厳選に厳選で購入してきました。
イベント最終日でたくさんの人がいらっしゃってましたが、十分な商品が準備されていて満足でした。でも、冬のイベントだからもう少しすぐに使用できる生地がたくさんあればいいのにな~と・・・つい欲張ってしまいました。
ミソノさんにも会えて、「大阪から来ました~」とお話することができお土産も奮発したいただいて大満足(#^.^#)
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-09 19:24 | life

実は・・・

前回の生活発表会で泣いてしまった話には続きがあって。。。
電話でも「poco泣いちゃってん。」と正直に話しつつ、タコさんも「ムニャムニャ、ム~ニャニャ」と意味不明の歌を歌いながら再現してくれましたよ。
で、泣いていた理由を聞いて見ると・・・「pocoね、もっと踊ってたかってん。」
私=「え???」「もっと舞台にいたかったの?」と聞くとpoco=[うん!!」と元気よく返事してくれました。
将来は大物?ですかね~。
f0136404_20302346.jpg

生活発表会を最後まで元気にやり遂げてくれたので、ごほうびに新しいトミカを買ってあげようと翌日ヨドバシへ・・・どうしてもプラレールが欲しい、とpoco。ミュースカイを購入して帰ってきました!!この夏、ミュースカイに乗ったんですよね。よく覚えてますね。
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-07 20:33 | life

生活発表会

今日は生活発表会。『海のダンスパーティ』
pocoはどうしてもタコがよかったようで、「タコがいい!」と言い張り、タコさんを演じました。何日も前から「タコくんするねんで!」と嬉しそうに話しながらも、タコのダンスはなかなか見せてくれません。サメダンスはやってくれるんですけど~。
f0136404_1524249.jpg

前日ママに「発表会見に来てくれるん?」とTELし、ノリノリだったpoco・・・。当日も幕が開いたらすぐに、私たちを見つけましたがしっかりダンスしてくれました。
ですが、演技が終わって外にお迎えに出ると・・・大号泣!!なんで~??緊張の糸がとけたのかな??
泣き止んでからは今日でお別れのお友達と写真撮影。タコくん姿も少しだけ撮影。
演技中はビデオや写真の撮影は禁止されていて、自分たちの目で見てほしいとのこと。よく見える席はクラスごと交代で座れるようにしてあって、近くで見ることができます。後日DVDが販売されるし、演技後は写真撮影もOK。この仕組み私はとっても好きです。
今年はしっかりダンス見せてくれたし、販売が楽しみ♪です。
[PR]
by annpannchi223 | 2007-12-01 15:14 | life