8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進級 おめでとう♪

とうとうpocoもたてわりさんに進級しました。
25日に新しいクラスが発表になって、28日には新しいクラスへ異動しました。
前回はまだ1歳になったばかりで、何もわからない?状態だったので、慣れるよりも何も感じていないようで問題なく進級できました。2歳のときはそのまま変更ナシだったので、特に変わりなし。
今回はどうかな~?と思いつつお迎えに行くと、「お昼寝のあとに鼻血だしまして~、延長始まってすぐ吐きまして~」とビックリするようなお言葉を頂戴しました!!このとき初めてpocoなりにストレス感じてるんやな~、明日からどうなんやろ~。「行くのイヤヤ~!!」って駄々コネるんかな~?と心配に。。。f0136404_20575967.jpg
土曜日も仕事だったのでドキドキしながら預けたのですが、迎えに行くとすっごい笑顔。
どうやら思い過ごしで済みました。しっかし、すごい適応力。
今日もバイバイって泣かずにお見送りしてくれるし、超ご機嫌でお兄ちゃんに甘えていたとのこと。ひと安心です。
こちらは以前のクラス担任へのお礼のお品。Kちゃん先生には5月に男の子が誕生。同じ保育園に12月から預けているので、モンキーパンツを作ってみました。
Yちゃん先生にはpocoとちょうど1歳違いのこれまた男の子がいるので、pocoサイズでパンツを作りました。きっと今年の秋にはちょうどよいサイズかな??
パターン:モンキーパンツ(オークション)
      ブーツカットパンツ(RickRack)
生地:mocamocha 車柄キルトニット・無地
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-31 21:08 | handmade【子ども】

グラニーちゃん2

f0136404_11412538.jpgまたまた作りました。RRのグラニーちゃん。
こちらはたっくさん入るし、かわいい形です。
今回はマグネットボタンではなく、リネンテープをはさみスナップボタンで留めるようにしてみました。
1つ目作ってすぐに2つめへ。今は3つ目を計画中。
底にチャックでポケットを作って定期を入れようか・・と。そしたらピッと駅の改札を通れるよね~っと思って。
ただ、私、空間図形が苦手。なので、ちょっと紙に書いて・・・いらない紙で折ってみて~なんてテキトーですけど頭に描いたのを形にしてから作り始めてます。
生地:表・・HARU ノクターンのカーキ
    裏・・RickRack カーキのリネン
               (イベントのはぎれ) 
スナップボタン:lovable
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-23 11:44 | handmade【小物】

進級グッズ1

f0136404_16434363.jpgpocoちゃんもとうとう「たてわり(345歳児)」クラスになります。
今までもコップ入れとか、、必要な袋はあったのですが進級することで「靴入れ」と「ひもつきタオル」「お箸やスプーンを入れる袋」など・・・洗い替えも考えれば結構な数が必要です。
まず、必要な靴入れ。これはpocoが持ってくれる様にお気に入りの「アンパンマン」と「トミカ」の生地をセレクト!っというか、「どれにする?」と聞いたら、やっぱりコレになったんですけどね~。
最近すっかりお兄ちゃんモードのpoco。保育園でペアのYくんがTVの最前列を陣取ってスタンバイっていたにもかかわらずSちゃんがYくんの前に座ってしまい、Yくんは大泣き。pocoはYくんをひっぱって端の最前列へ連れて行って「ヨシヨシ」しながらずっと手をつないで横に座ってました。
本当にお兄ちゃん!!まだまだ小さいと思っていたのに、よくしゃべるし~。家ではすっごい甘えん坊だけど、保育園ではすっかりお兄ちゃんできてました。
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-20 17:00 | handmade【小物】

お別れ

f0136404_16341055.jpg春はお別れの季節です♪
と、いってもpocoにとってはよくわからないようです。。。
が、保育園のお友達が引越しで転園していくこともあり、寂しい季節であることは変わらないようです。
pocoは7ヶ月から保育園にお世話になりました。そのときの担任で去年の1歳も担任だったHちゃん先生が今日でお別れになりました。
ミルク飲んでた赤ちゃんからみていただいて、今年もほかのクラスでしたが近くで見守ってくれてました。ご家庭の都合らしいのですが、寂しいお別れでした。
本当に気持ちですが、「しじみきんちゃく」をプレゼント!「うれしかったです。」と最後にお話することもできて・・・こちらもよかったです。
本当にありがとうございました。

More
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-19 16:33 | handmade【小物】

C&S行ってきました~!!

f0136404_20373382.jpg神戸:三宮へは何度か行く機会があったものの(近いけど・・・)なかなか実店舗へ足を運べず・・・断念。
今回は研修の昼休みにダ~ッと頑張って合間に走ってきました。とっても暖かい日だったので、汗だくになりながら。。
とりあえず、イニシャルタグがほしかったので、これだけはすぐにお買い上げ。
次はアルファベットテープを1リピート×3色。生地はカット済みのものも反物もあって、見てる時間もなかったので、とりあえずナシ。本当は皆さん絶賛のオリジナル幅広リネンとか手にとってみたかったんですけど・・・。リネンのトロンとしたBAGを。これはかなり大きかったのでpocoの保育園へ行くときの洋服を入れるのに使える!!と思って。。
すぐ隣のイタリアンでちゃっちゃとお昼ごはんをいただきました。結構良かったです♪
帰りにもういっちょ「ユザワヤ」でアメリカンフライヤーを購入。以前持ってたものは凹凸を間違えて使用不可能な状態に^^;今回はクローバー社になったので、少しは大丈夫かな??
lovableさんの・・・コレで大事に使います。
[PR]
by annpannchi223 | 2008-03-14 20:52 | life