8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピンチ!!

f0136404_1041240.jpgpocoの冬用のズボンを縫いました。
久しぶりの縫い縫い・・・。引っ越してからミシン部屋が遠のきました。今まではリビングだったので目の届く範囲にあったのですが、今は別の部屋。なかなか足を運んで踏めませんでした。
でも、pocoのサイズアップにズボンが悲鳴!!90サイズを丈のばして、作りました。基本は細見なので、90サイズでもおしりやお腹はOK。男の子だからっていうのもあるんでしょうね~。
抱いてみると違います。女の子はお腹から下にどっしりと重みを感じます。pocoは均等?というのか頭が重いって感じかしら?あんましどっしりきません。
横にそれましたが、せっかく作ったのですが今シーズン限りと決定。丈がバッチリでした。もう来年は無理でしょうね。次は100サイズにします。
生地:slow boat(パープル) sunny-side(黒)
パターン:Rick Rack
[PR]
by annpannchi223 | 2008-12-23 10:14 | handmade【子ども】

人参ボリボリ

f0136404_9551675.jpg先日おばあちゃんからお野菜をいっぱい頂きました。カブのクリームシチューはpocoのお気に入りのひとつなんですが。
今日のメインはからあげ。酒飲み夫婦にはアテが足らなくなり、いただいた人参をスティックに一杯(酒)
そこへまだからあげを物色していたpocoがやってきて人参をパクリ。そしてまたパクリ。おばあちゃんの人参やわらかくて甘いもんね~♪
そのままおばあちゃんへ電話して御礼を。
ちなみにこの日はほうれん草も食べましたよ。
pocoはついこないだまで「からあげ」が食べれませんでした。多分。。。
いつも「いらない」と食べなかったのですが、チューリップからあげを出すと、「からあげ美味しいな~」と食べ始め、ビックリ!!それ以来我が家のからあげはチューリップ(^^♪
お肉は基本的にNGのpocoなのですが、おいしい焼肉とか、佐賀牛の肉じゃがとか。味のわかる男なんです。きっと、おばあちゃんの人参もグルメなpocoの味覚を誘ったのでしょうね~☆
[PR]
by annpannchi223 | 2008-12-21 09:46 | life

お手伝い

f0136404_20385019.jpgおでん作りのゆで卵をむいてくれました。実は大根の皮むきもやってくれたんですよ!!
こないだ保育園で大根だきをする予定でした。その練習もかねて御所からもらった大根で皮むきの練習を・・・と自宅でピーラーの使い方を勉強。
でも、保育園が「インフルエンザ」に「感染性胃腸炎」が大流行"^_^"急遽中止になりました。

幸いpocoは今のとこを注射のおかげかどちらもかかってません。
でも、保育園は大変。先生も子供も学級閉鎖状態です。保育園に学級閉鎖はないですから、みんなマスクで予防です。インフルエンザはおさまりつつあるものの、胃腸炎はまだ増えています。怖いですね~、でも意外に強いpocoは0歳児の時に全てもらってきて、免疫ができているおかげかな??働く両親には心強い味方です。
[PR]
by annpannchi223 | 2008-12-14 20:50 | life