8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0136404_1595590.jpg毎日毎日pocoちゃんから素敵なプレゼントを受け取ります。その中の1枚が、コレです♪
ちゃーちゃんが一番好き!なんだそう。いつまで言ってくれるかな~?
ところで、pocoちゃんのクラスで事件がおきていました。
全く知らずに「★☆と←pocoの名前」を反対から読んだら「と★☆」やな~。「ちがうで~と☆★やで」なんてやりとりをしていた私達。
ひらがなが読んだり書いたりできるようになったたてわりの園児達。
名前をさかさまで読むことによって傷つく子ができてしまいました。この世に生まれた時にいろんな思いをこめて授けられた、たった一つの名前。その名前をさかさまに読むと「と○れ」になるそうです。去年からあったそうですが、また今年新学期になることで再び彼に悪夢が。名前を否定されることで、自分自身までも否定してしまったそう。3歳の彼にとって、そのことを受け止め、向き合うには小さすぎました。とうとう、彼は「れ●と」と読み方を少し変えることにしたそうです。
pocoにとっても大事件だったようで、「おこられて~ん」とショボン。「大事な問題やねん。」と真剣に向き合っていたみたいです。いつか元の読み方に戻れるよう見守ろうと思います。
[PR]
by annpannchi223 | 2010-04-25 15:09 | life

花見

f0136404_1538555.jpgf0136404_15382256.jpg
 もう桜の時期なのに、寒い日が続きますよね。昨日は汗ばむ陽気だったのに。。
お野菜にも影響?高いです!pocoは草食なので献立考えるの大変ですよぉ。
御所のおばあちゃん、おじいちゃんいつもありがとう。美味しいお米、お野菜で贅沢させてもらってます。pocoも残さず、あっという間に完食してます(^^)v
[PR]
by annpannchi223 | 2010-04-11 15:37 | life