8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

予防接種

f0136404_123574.jpgBCGに続いて、先日三種混合の1回目を受けてきました。pocoの時から6年しかたっていないのに予防接種の数がずいぶん変ったこと。ヒブワクチンに肺炎球菌が追加になっています。
大きくなってからだと接種回数が少なくなるので、1歳になってからと思っていたのですが。それは間違いで、小さい時の方がかかる可能性が高いから多く注射するのであって、大きくなってからではかかる可能性が低く接種回数は少なくてよいとのこと。
早速来週ヒブと肺炎球菌の1回目を注射しにいくことになりました。
初めての注射針に姫は意外に泣きじゃくり、殿は針を刺したときだけで耐えました。えらかったね。
殿は相変わらずの泣き虫ですが、よく笑うようになりました。笑った顔はpocoの赤ちゃんのときによく似てます。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-06-18 12:02 | life

姫☆祝!寝返り

f0136404_957374.jpgf0136404_952873.jpg

5月の下旬から寝返りの練習を始めていたのですが、おしりが重いのか??「アイヤ~」「えい!」とすごい声だけでいっこうに体が回転しなかったのですが。ふとした拍子に足が反対へ行ったようでそれからは数日で寝返りできるようになりました。
動画がUPできないので、寝返り前と寝返り後ですが・・・。コロンコロンと回ります。
現在は反対の寝返りを早くも特訓中。相変わらず大声をあげて勢いつけてます。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-06-09 09:45 | life

4ヶ月検診

f0136404_1223159.jpg検診へ行きました。どうみても姫の方が大きく見えるのですが、測ってみると全て殿の方が大きいです。不思議・・・
姫☆体重:6150g
身長:59.1cm 頭囲:39.6cm
殿★ 体重:6200g 
身長:59.9cm 頭囲:41.5cm
[PR]
by annpannchi223 | 2011-06-06 12:21 | life

4ヶ月

f0136404_22584872.jpg4ヶ月になりました。
2人ともとびっきりの笑顔をみせてくれるようになってます。
姫は「しまじろう」が大好きで、しまじろうのぬいぐるみを見ては話しかけてます。泣いてても「しまじろう」を見ると笑ってくれたりします。しまじろうに感謝、感謝です!
殿はあいかわらずのゴンタクレで、泣き声もすごいので超近所迷惑でしょう・・・。ただ、生活のリズムは少し落ち着いてきたみたいで、ミルクを飲めば寝るように。グッスリ寝ることはたま~に・・・ですが。ずーっと抱っこマンではなくなりつつあるのが救いです。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-06-03 23:02 | life