8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハイハイ

f0136404_12503739.jpg黒豆ちゃんの成長が著しい!
「おいで」をすると手をだし、体をむけてくれます。めっちゃかわいい♪
ズリバイも順調★おでこをすりすり前に進もうとしていたのですが、足がうまく使えずちっとも進まなかったのが、もうひざを立てて頭をしっかりあげて前に向かってます。手が上手に使えるようになるとバッチリですね。寝返り両方向OKにくわえ、ハイハイまでしてしまうと・・・おちおち気を抜いていられません(^^ゞ
[PR]
by annpannchi223 | 2011-07-16 12:56 | life

初めての個人懇談

f0136404_1344778.jpgpocoお兄ちゃんの最近。学校水泳で真っ黒に日焼けしています。妹・弟の面倒も毎日少々の文句を言いながらもやってくれています。今ではなくてはならない猫の手以上の存在です。
それでもやっぱり兄弟ができて、かまってもらえなくて寂しいのも本音。そしてもとからB型の性格も手伝ってか・・・「よく言えば活発、悪く言えば雑」とはっきり先生に言われちゃいました。
いつまでもかわいいかわいいだけのpocoではないのですが…。
計算ドリルの数字。清書の文字。問題を最後まで読まずに書いた間違い。気持があっちこっちへ先走り、集中力が足りないことがまるわかり。この夏休みしっかりと落ち着いた少年になってもらおうと思います。ただ、これは私の性格もあるな~と反省。決して頭が悪いわけではないのです。1+8と8+1ですが、8+1のほうが考えやすい!なんて即座に判断して答えます。17+5の繰り上げもできます。23+10もできます。99+3も問題なし。60+60もできちゃいました。でもなぜか90+90はできません。。不思議な思考回路のようです。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-07-15 13:03 | life

5ヶ月

f0136404_12575828.jpg早いもので5ヶ月になりました。姫は1日に反対側の寝返りにも成功し、両方向に回れるようになりましたよ(*^^)vすごくないです?pocoは片方だけで、いつの間にか反対もできてたのね~と思ったのですけど。
殿は相変わらず。でも、最近は「エヘ、エヘ」だけだった言葉?も「あ~!」とか「はい」とかバリエーションが増えました。眠くなったときもわかるように。そして、眠りは深くなってきたのか、寝る日はけっこう長く寝てくれます。
お二人ともずっと早起き。4時に起こされたり、5時が多いかな?暑くなってクーラーをつけると寝やすくなったのか、夜中のミルクが3時だと6時ごろまで寝てくれます。寝苦しくて1時付近に起きてしまったら4時起きを覚悟します・・・。姫はウトウトそれでも7時まで寝てくれたりするのですが、殿は駄目ですね。寝不足解消できずです・・・。
次から姫を黒豆。殿を白豆と呼びます。分かる人はわかりますよね。。。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-07-03 11:11 | life