8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒豆つかまり立ち

f0136404_1159746.jpg黒豆ちゃんはつかまり立ちができるようになりました!ハイハイからおすわりまですぐできるようになり。あっという間につかまり立ち。すごいスピードです。きっと運動神経がよいのでしょうね(親ばか?)あまりに毎日こけて頭をうつので、つかまり立ちするような道具を一切近くにおかないように異動させました(汗)大変です。
白豆はミルクもおっぱいも大好きなのですが、歯がはえてきて噛まれるととっても痛いので搾乳したものしかあげれません。。。黒豆は大人?なのか横にされておっぱいを飲まされるのを非常に嫌がります。ミルクもすごく飲みムラがあって、たくさん飲む時もあれば100㏄ほどしか飲まない時もあります。お二人全く正反対ですが、おっぱいが大変になってきて搾乳も時間がとれないので、1日1回~2回にして徐々にやめる方向になってます。ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-27 11:57 | life

白豆ねがえり

f0136404_11512445.jpgできたんです。本当は。でも、ちっとも自分でやる気を出さず。これまでは怒りにまかせて回っていたことはあったのですが。やっと自分の意思で回るようになりました。しかも黒豆と同様に利き手はあるものの、どちらでも回転できます。あれ、ま~。日に日に寝返りする回数も増えました。その調子で遊んだり、なく回数を減らせるように成長してくれるといいんだけどな~。黒豆は自由に動くので目が離せませんが、白豆は抱っこちゃんでまだまだ手がかかって大変です。
白豆は歯の成長は早く、下の歯2本生えてます。その2本の歯で上手にブドウをガジガジ。果汁をチュウーチュウー吸ってましたよ♪
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-25 11:49 | life

24時間募金

f0136404_1514168.jpgpocoが去年募金会場でもらった貯金箱。今年はそれを持ってどうしても行きたい!と言い張るので、24時間募金へ。雨も降ってきて帰りはタクシーに。やっぱり大変です^^;
2人ともお座りが上手になっているので、絵本を出してみました。黒豆は自分でボタンを押せません。ページをめくってはガジガジ噛んでます。白豆は器用にボタンを押します。そのゴツイ手で?と思うのですが、ゲンコツで押して鳴らして遊んでます。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-21 15:08 | life

おすわり

f0136404_11263665.jpg親子での生活がスタートしました。昼間はpocoを含めた4人です。ちょっとビクビク。二人を交互におんぶしながら家事をこなしつつ、二人が同時に寝たときはここぞとばかりに私も寝ます。それが、10分の時もあれば、1時間の時も。
pocoがよく二人の相手をしてくれて面倒をみてくれて助かります。
黒豆ちゃんは帰省から戻ったその日にハイハイからお座りをしました。アレ?と思って見ていると、やっぱり自分で座っちゃいます。後ろに倒れることもなさそうなので、目でチェックしつつ監視中。白豆ちゃんは相変わらず寝たっきり。うつ伏せにさせるとズリバイでエンエン泣いてます。寝返りもまだかな~?
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-15 11:25 | life

みんなで帰省

f0136404_11134139.jpg今度はみんなで車で行きました。途中渋滞にまきこまれ、黒豆ちゃんは大号泣。泣きやまずに苦労しました。その間白豆はぐっすり。強いです!ちなみにpocoもぐっすり寝てましたけど(^^ゞ
pocoは先日まで住んでいた家、「pocoの部屋」といってさっさと自分の部屋(?)にこもって遊んでしまいました。二人は新しいおもちゃがいっぱい用意されていて興味シンシン★黒豆はガンガン向かいます。

f0136404_1114997.jpg人見知りをちょっと始めた黒豆はお家と違う様子にビービーと泣いて。私以外の人は抱けない状態になっていました。夜は二人とも寝付いては起きての繰り返し、なかなか熟睡とまではいきません。みんなが大変な初日となりました。翌日は父ちゃんのはとこ達が遊びに来てくれました。前日の様子にビービー泣いてしまうのか不安な中、一転して笑顔満開。二人とも抱っこに写真に・・・とアイドルなみの忙しさに満足??
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-10 11:12 | life

ひとりで帰省

f0136404_1133544.jpgpocoの小旅行です。夏休みなのにどこにも連れて行ってあげられず退屈しているので、7月30日からじいじとばあばの所へ行くことになりました。最初は一人が寂しいとボヤイていたのですが、そのうち行く気マンマン♪結局6泊もしてきました。向こうではポケモンの映画を見に行ったり、プール遊びを満喫したようです。宿題もしっかり見てもらえて絵日記や読書感想文工作も仕上げました。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-06 10:56 | life

6ヶ月=離乳食=

f0136404_21573652.jpg黒豆ちゃん:お座りもじょうずにできます。最近はタッチしたくてたまらないようで机に手をついて伝い歩きらしい動作をしてみたり。手を持ってあげると足をぴょんぴょんさせて喜びます。ハイハイも徐々にできつつあります。最近は左手だけをついてちょっと休憩のポーズでこちらを見ます。手先も器用だしいろんなおもちゃにも興味しんしんです。
白豆ちゃん:お座りタッチともに黒豆ちゃんと同じ。ただ、寝返りやハイハイは全くしようとしません。仰向けに寝させられると「あい!!」と大きな声で叫びます。声というより、ヒステリーに近いです・・・。1ヶ月前に比べたらすこ~し一人で遊んでいられたり、午前中じーっとしてくれる時間ができたでしょうか。でもまだまだ手がかかる白豆です。
ニコニコ笑う顔がとてもお兄ちゃんに似ています。黒豆も白豆もお兄ちゃんが大好きです★

f0136404_21575972.jpg二人ともちょっとずつ離乳食を開始しています。始めたときからゴックンは上手にできていたので、すぐにスプーンに慣れるだろうとは思ってましたが。二人でヨーグルトのBIOを1つ食べます。ドロドロのスープなんかはスルーされました。パンだったり、かぼちゃ、さといもetc固形物を少し口にしています。パンがゆも食べますが、黒豆はよく食べますが、白豆はパン粥イマイチ(*_*;あんまり好きではなさそうです。それでも、白豆の催促はすごいし、黒豆はモグモグ口を上手に動かすし。二人の離乳食は争奪戦です☆
2人とも歯がはえかけているのかとても気持ち悪そう。黒豆はブーブーとつばをはきだしています。白豆は手当たり次第口に入れてイーとしています。白豆のほうは白い先っぽ見えてきてるような・・・
おっぱいをイーンとして噛むのは勘弁してください。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-08-03 16:35 | life