8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0136404_21494493.jpg黒豆ちゃんの「いないいないばあ」が始まりました。一応自分で決まった布や服を選んで「いないいないばあ」をやっています。とってもかわいらしい笑顔が「ばあ」で見えます♪
黒豆ちゃんは長い間下2本のかわいらしい歯でしたが、上1本生えてきました。体重はそんなに変わらないように思いますが、身長はかなり大きくなっているようです。マグのストローも上手に使えるようになりました。お茶が大好きでゴクゴクと白豆のを奪ってでも飲んでます。
白豆は下が3本上が4本生えています。マグはかなり前から上手に使えていますが、こちらはお茶が好きではありません。「おいらはミルクが好きだ~」とばかりにミルクオンリーです。でも、ミルクは吐き戻すことが多いのですよね~。代わりにみかんなどを与えたりして水分補給をしています。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-11-29 21:48 | life
f0136404_2214187.jpgpocoにとっても大事な人が亡くなりました。ツインズ以外最後のお別れしてきました。pocoはいつもMちゃんにお手紙を書いていました。帰ってきてすぐMちゃんの写真を用意させて自らの意思で書きました。いずれMちゃんに届くでしょうが、心のこもった文面を残しておきたくてここに載せます。
「Mちゃんpoco(以下P)はもっといっぱい遊びたかったです。でも、いっぱい遊ぶ前に死んじゃったのでいっぱいあそべなかったけどPは天国で見守ってくれてると思っています。お手紙もいっぱい書こうと思っていたので残念でした(T_T)←顔文字使ってます!
Mちゃんともっといっぱい会って遊びたかったです。Pにとっては大事な人だったと思います。ずっと天国に行っても見守っていて下さい。MちゃんもPと一緒に生きていたかったと思いますが死んじゃったのでもう一生会えないかもしれません。Pの不思議の力で会いにいけるかもしれません。 Pより」
[PR]
by annpannchi223 | 2011-11-23 22:01 | other

白豆たっち!!

f0136404_21405817.jpg白豆は後れを取り戻すべく、早々に屈伸で立っちができるようになりました。当初はかかとがつかなくて立つまで時間がかかるだろう…と言われていたのですが。力ずくというか…おすもうさんがしこを踏むようにググッと立ちあがります。まだまだ安定感がなく、後ろへドズンとお座りすることが多いですが。立っちした時の「ドヤ顔」はすっごい笑顔ですよ(^^♪
もともと白豆は伏せ寝派なんですが、すっごくうつ伏せで寝ているので心配になり撮影しました。鼻水がたまっているので、スースーの寝息ではなくてグズグズとずっと聞こえているので息はできているのでしょう…。
まだまだお二人とも仲良く耳鼻科通いです。白豆は慣れたもんで耳を差し出して診察されてます。黒豆は座ったとたんに大号泣。涙ポロポロ、ビエーンと泣いています。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-11-18 21:37

鼻水、また鼻水

f0136404_10532851.jpg黒豆ちゃんは12日に一歩がでました。まだまだ恐いのか、一歩二歩と進んで飛び込んできます。黒豆ちゃんの歯は下2本のみ。上の歯がでてきたかな~という感じです。でも、上手にお菓子を歯茎で食いちぎってお上品に食べてます。でも、お上品なのは手で持って食べてるときだけで、普段のお食事タイムはこちらが苦痛になるほどあちこちに動き回ります。じ~っと座っててくれないので中々たべさせられません。
白豆ちゃんは歯が7本になりました。そして、13日には手を離して立つようになりました。もうすぐ一人でたっちすることもできそうな感じです。最近は運動能力も黒豆に追い付きそうな、成長ぶりです。とてもよく食べるので、気持良いです。ふすまも黒豆より上手に開けたり閉めたりできます。二人で共同作業のように開け閉めしてます…。
10月末から白豆の鼻水が良くなってはまた出る…の繰り返しでした。黒豆にはうつらず、白豆だけだったのに、ここにきて黒豆がよだれのように鼻水が出る出る。二人で耳鼻科通いが始まりそうです。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-11-14 10:54 | life

日曜参観

f0136404_1632432.jpgpocoちゃんの日曜参観です。ツインズを見に来て貰うのと看てもらうのを兼ねて、じいじとばあばに我が家へ来ていただきました。
ツインズはお腹がすいたのと私がいないのとで大号泣だったそうです。お腹も満足すると、やっと落ち着いて新しくいただいたおもちゃや絵本で遊びだし、かわいい笑顔をふりまいてくれたそうで安心しました。二人のよく食べる姿にさぞかし驚かれたことでしょう…。

f0136404_16428.jpgpocoの日曜参観ですが、1時間目は英語。今の先生は大変ですね。子供たちは楽しそうに全身で英語を表現していました。驚いたのは歌。私の時は「hed,shoulder,knees,toes…」の歌、全国共通と思っていたのですが。違ったみたいでビックリ!しかも、今の順番が「ear,eye,nose,mouth」ではなく「ear,nose,eye,mouth」になっていることに二度目のビックリ!時代が変われば変わるのですね。(しみじみ)
日曜日ということで家族で来られている方が多く、2時間目は参加型の「生活」の授業でした。お店屋さんごっこです。店員役とお客役になり、となりのクラスへ。どこが良かった等の意見交換。
造形展が体育館にあり1年生は絵本からイメージされた絵、魚をモチーフにした帽子などが展示されていました。
[PR]
by annpannchi223 | 2011-11-13 11:01 | life

9か月

f0136404_1112958.jpg二人とも徐々にですが、なく回数も減り楽になりつつあります。
黒豆ちゃんは立つのはお手のもの。屈伸で自ら立ちます。立っていられる時間も長くなりました。顔つきも女の子らしくなってきましたし、コロコロと顔が変わります。よくニコッと笑ってくれるのですが、下の歯が2本よく見えて可愛らしい★正座してピョンピョン跳ねようとして後ろに倒れることがあるので、やっぱり目が離せません。「シャンシャンシャン」と言うと、手をたたいて拍手します。ホント表情豊かで明るく育ってます。

f0136404_1172243.jpg白豆はよく食べます。離乳食の回数や量を増やしたのでミルクを1日2回ぐらいにしたところ、あまり吐かなくなりました。つかまり立ちも上手にできるようなって、おしりを支えてあげると自分で立ちます。もう「つま先立ち」からは卒業できました♪グローブのような手の力がとても強く、つかまれると痛いです。やっぱり男の子ですね!あと、お腹がすいてくると手を噛んできます。骨を噛むというか…歯型はもちろんですが、かなり痛い。あとあとジンジンしてて~、他のアピールしてくれないかな~??ぽよ~んとした雰囲気だったのですが、最近は自己主張も強くなってきました。大人し目ですが、手をブンブンさせて泣いたり笑ったり。独特の愛嬌です☆
[PR]
by annpannchi223 | 2011-11-03 10:57 | life