8歳のpocoと2歳のツインズとの日々  handmadeのことを・・・


by annpannchi223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月の記録

f0136404_2324131.jpg1月下旬はインフルエンザでみんな次々とダウンしてしまったので、ここでまとめて様子を記録。
18日:黒豆は方向転換とバイバイが上手にできるように。
25日:白豆もインフルに。この頃白豆も両手でバイバイをしました。黒豆は自分の胸の高さまであるベッドの上に登れるようになりました。右足を振り上げて手の力でグイっと登ったら、ベットに大の字になってパチパチ自分で拍手!そのあと足もバタバタさせて一人で喜んでいます。
27日:黒豆もインフルに。TVを見て笑ったりしてます。「イタイイタイ」という言葉を発することが多いのですが、いろんな言葉を並べるように。白豆とケンカになった時の声がデカイ(-_-;)「キー!」と叫ぶ声は甲高く、サルみたい。かなりうるさいです。手先も器用になって、ゴミやほこりをつまんで「ハイ」と渡してくれます(汗)
[PR]
by annpannchi223 | 2012-01-27 23:23 | life

インフルエンザ大流行

f0136404_22524227.jpgPocoちゃんがインフルA型になりました!!予防接種していたので油断していたため双子を隔離するでもなく・・・白豆も同じような咳をし始め、父ちゃんも感染し、27日には黒豆も高熱をだしました。唯一感染しなかったのは私だけ・・・。私が感染したら大変!!と思っていたからでしょうか、ほどなく大流行もおさまりました。ホッとしたものの、2月6日にまたもや白豆発熱。7日も下がらず再び小児科へ。インフルを疑われ、鼻でチェック。熱がしんどいのか、病院がイヤだったのかず~っと泣き続けていました。座薬をもらって7日の夜には平熱に下がり、「あれはいったい何だったんだろう~」と思ったり。
最近黒豆のお気に入り。なぜかおもちゃ箱にしている段ボールに入ってご機嫌です♪
[PR]
by annpannchi223 | 2012-01-25 23:56 | life

白豆の宝箱=バンボ

f0136404_23485630.jpg二人とも上手にフォークが使えるようになりました。イチゴやバナナをさして渡すと口に入れ、次を催促する時にフォークを差し出します。
寝る時も黒豆は手を握ってあげると1人で眠ってくれるようになり、白豆も座った状態の抱っこで寝ます。ずいぶん手足・腰が楽になりました。
黒豆ちゃんには時々大爆笑させてもらいます。先日は洗濯物から父ちゃんの靴下を取り出して自分ではこうとして「はきたい~!」と言い、お風呂では湯船から出ようともがいて「出たい~!」としゃべってます。お兄ちゃんも聞いているから、本当にしゃべっています。女の子こんなにおしゃべり早いもの??
[PR]
by annpannchi223 | 2012-01-19 23:48 | life

お年玉で・・・

f0136404_11375558.jpgpocoちゃんは今年のお年玉と誕生日プレゼントを前倒しで「3DS」を購入しました。本当は、ゴーカイジャーのおもちゃを欲しかったようなのですが、トイザラスで売り切れ?だったので。急きょ「あと少し足して3DSにしたら?」との母の一声で決まりました。
お目当ての3DSは”ブラック”にして、3DS用のソフトを購入。しかし、本人は…本体が紙一枚だったからか『ソフトを今日買って、本体は誕生日に買ってもらえるもの』と勘違いしていたようで、5千円札握りしめ、それ以上を手渡そうとしません。レジで購入金額を知り、交換所で恐る恐る父ちゃんに「今日から遊んでもいいの?」と聞いて、やっと本体&ソフトを買ってもらえたことを知ったよう。
交換所で現物を確認し、ピョンピョン跳ねて喜びをあらわし、冬休みの絵日記にもそのことを書いていました。時間を守って、DSは大事にしてね☆
[PR]
by annpannchi223 | 2012-01-08 11:45 | life

11か月

f0136404_11274634.jpg双子も11カ月、お正月を過ごしました。黒豆はバイバイを覚えました。両手を大きく振ります。はっきりした顔立ちからか、「かわい~」と言われ、ベビーカーで楽しそうに足をバタつかせて周りをキョロキョロ見渡してました。白豆は兄ちゃんが大好き。兄ちゃんが遊んでくれると大きな声をだして大笑い。空腹と眠い時しか声を出さないのに、ギャーギャー叫んで喜んでます。遺伝子でしょうか、子供同士だからでしょうか。自分で立ちあがりますが、1歩はまだ出しません。1歳までに歩くことができるでしょうか??共通点はよく食べること。本当に食べます。カレイの煮付けは二人で1切れ。食パン5枚切り1枚。もちろんカレイにはご飯も他のおかずもあります。食パンにはバナナやヨーグルトもあります。たまに勢いが強すぎて終わらない時も。そんな時はさっさと私も食べ終えて、外出したり気を紛らわせます。嬉しいような、末恐ろしいような…
[PR]
by annpannchi223 | 2012-01-03 23:20 | life
f0136404_2365165.jpg昨年は東日本大震災など世間も激動の1年でしたが、私自身も激動の1年となりました。
ゆっくりしたいな~と思った産休・育休も1日過ごすことに精一杯。なのに、もうすぐ仕事復帰。体力気力を振り絞って3年ぐらいダッシュすると決めた2012年年始の決意でした。
[PR]
by annpannchi223 | 2012-01-01 23:06 | other